大会注意事項について
 

大会注意事項
2015 滋賀ミミリーグ実行委員会

1.競技規則について
・ルールは平成26年度日本バスケットボール協会競技規則を適用します。
(ユニフォームに関しても同様です)
ローカル・ルールとして
①番号は、0番又は00番から99番まで使用できる。
②色、形とも統一されたユニフォームを着用すること。(ビブスは不可)
③ユニフォームは濃・淡(白色が望ましい)の2着を必ず用意すること。
④寒期での大会ですので半袖、長袖Tシャツを着用は可能としますが、チーム全員が同じTシャツでユニフォームと同系色のものに限ります。
シャツからはみ出してしまう上半身用および腕用のサポータ用のもの(パワーサポータ、パワースリーブなど通常のサポータも含む)を着用
しても良いが、その場合も同系色のもでなければならない。
⑤パンツの下にパンツより長いパンツ様のもの(アンダーガーメント、パワータイツなど)をはいても良いが、その場合はパンツと同様の色のものでなければならない。また、試合中はユニフォームの上着をパンツの中に入れておくこと。(リバーシブルは着用可)
⑥組合せ番号の若いチームが淡色を着用し、それ以後の場合は、両チームで協議し、大会本部に報告のこと。また、ベンチは、組み合わせ番号の若番号のチームがオフィシャル席に向かって右側とします。
⑦サポーター(下着と分離しているもの)は着用可能ですが、繋がって
いる着衣(スパッツ等)は着用できません。
⑧選手は危険と思われるものは、身に付けないようにしてください。(指輪・ピアス・ヘアピンなど)また、補聴器も同様とします

2.試合開始時刻について
①日時により開始時刻が異なりますので十分注意し、前のゲームの第4ピリオドには当該コートに待機して下さい。
②原則として組み合わせ表の通りに開始します。但し、前試合が定刻に終了しない場合、前試合終了10分後に開始します。

3.エントリー・メンバー表について
①大会エントリーは、代表者会議までに登録変更を完了した選手に限ります。(各試合のエントリーは18名まで)監督・コーチ・マネージャー各1人、選手15人とし、監督・コーチ・マネージャーも選手として登録、出場可とします。(監督、コーチがいないチームは選手が兼任できる)
②エントリーされた者及び選手以外は、いかなる理由でもベンチに入る事
はできません。
③代表者会議終了後のエントリーの変更(背番号等)は一切認めません。

4.審判・オフィシャル について
①審判に関して、予選リーグは帯同制で行い。決勝トーナメント、順位決定戦は大会本部にて行います。
②TOの割り当ては、組み合わせ表に表示してある両チームで協力して行って下さい。決勝トーナメント、順位決定戦は負けチームでお願いします。
③割り当てられたゲームの審判(各チーム1名)、TO及びスコア表示(得点板)の計6名の両チームで担当してください。
④各自で笛、レフリーシャツ(グレー)を用意してください。
⑤両チームの着衣(特にTシャツ色、長Tシャツの着用など)に不備が無いか確認してゲームの進行を進めて下さい。

5.棄権・没収について
試合開始定刻に5名以上の選手が揃っていない場合、及び大会注意項守らないチームは没収とします。

6.競技時間など
①予選リーグの競技時間は8分4クォーターの流し、フリースロー、タイムアウトのみ計時を止める。タイムアウトは、第1と第2はどちらか1回のみ、第3クォーターは1回とし、第4クォーターで2回とする。(合計4回)
各クォーターのインターバルは1分。ハーフタイムは5分休憩とし、 第4クォーター残りの2分間のみ正規の計時で行います。また、延長戦は2分間休んで3分間の試合時間で行います。

②決勝トーナメントは8分,4クォーターとし、正規の計時とする。
③試合球は各チーム持ち寄りとし、試合開始5分前までにボール1個
(チーム名がわかるもの)を審判に提出してください。

7.その他
①開会式は、可能な限りチーム全員の参加をお願いします。閉会式に関しては原則、当該チーム(ベスト4)のみの参加とします。
②本館第2会議室に大会本部を設置しております。全ての業務、問合せは(チーム監督、キャプテンに限る)は本部にて対応致します。
③トレーナーブースを本館舞台手前、及び別館に設置しました。テーピング、ストレッチ指導は行なうが、マッサージは受付けません。
※特別対応(怪我等)が必要な場合は、本館医務室にて行う。
④コート内は、本大会関係者、エントリーされている者以外は立ち入り禁止。また、コート内は土足厳禁とする。
(応援及び観覧は、指定された場所でお願いします)
ウォーミングアップの場所はありません。また、ロビーでボールを使ってのアップは禁止します。シャワーの利用については、一人一回200円でシャワー利用チケットを受付にて購入すること。
(大会初日、二日目ともに大会本部にて朝9:30までとし、チケットがない場合は、利用できません。)
⑤キッズスペースを・舞台上に設置しました。・利用方法、同意書については、後日記載致します。
⑥怪我人や急病人などの発生または救急車などの要請は本部・トレーナーに連絡すること。(体育館側へは本部より報告する)また、災害(大雪、台風、竜巻など)発生時は、本部の指示に従い避難すること。
⑦試合中の事故については、各チームで責任をもって処理してください。(スポーツ傷害保険の加入をお勧めします。)
⑧会場内のコンセント利用禁止です。(窃盗行為にあたる)会場内で発生したゴミは、会場内の指定場所に捨てること。会場内外の盗難・事故などについて主催側は、一切責任を負いません。
⑨飲食は本館2階の観覧席のみとする。それ以外の場所での食事は禁止します。
⑩お子様が本館2階の観覧席で走り回ることを怪我防止のため禁止とする。 (保護者の充分な監督をお願いします)
⑪当体育館は駐車禁止となっております。交通機関を使っておこし下さいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。 (駐車する場合は、コインパーキングを使ってください)
⑫代表者会議で説明又は決められた事項は、チーム全員に必ず周知徹底をお願いします。

※大会に関して分からないことがあれば実行委員会に問い合わせください。

くれぐれもマナーを守りスポーツマンとして恥ずべくことのないよう、ご協力をお願いします。
shiga2015mimileague@yahoo.co.jp


inserted by FC2 system